読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかばTS56のゲーム、カード日記

遊戯王、艦これ、ガンストについて思いついたことや感じたことを書いていけたらなと

終末のイゼッタ 9~12話雑感

イゼッタ最終回でしたね!春アニメも終わろうかという時期に情報知って以来ずっと楽しみにしていたアニメで、1クールという限られた時間内でしっかり一つの物語を纏めてくれたのは個人的にもとてもよかったです。 (危ういところもありながらも)魔女無双だ…

本売りに行ったり片付けしたりDDいじくったりと・・・

今日は学校が全休だったので、主に本棚の整理をしたりしました。本と本の間に挟まってたカードやDVDを片付けたり、おそらくはもう読まないであろう本をまとめてBOOKOFFに売りにいっりと午前中は大忙しでした。本棚の整頓しながらこの本はいつ、どこで買った…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑮

劇場版艦これから一夜明け、いまだ衝撃さめやらぬ感じです。今も西沢幸奏さんの「帰還」聴きながらこの記事書いてます。冬イベボス戦でこの曲流れたら確実に泣ける すみませんそろそろ本題戻ります。徹とうとう銀C2行けました!!前回の昇格が二週間前だから…

DD組んで回してみました

先月末に発売されたディメンションボックスについにDDD烈火王テムジンとDDD疾風王アレクサンダーが再録されましたね!【DD】自体は公認大会やフリーで何度か戦った関係で興味自体はあったのですが、エクストラデッキのカードが割と高くて今まで手を出せてい…

劇場版艦これ 感想

秋イベ終了の足音がひたひたと迫っている今日この頃、提督各位は如何お過ごしでしょうか。我が鎮守府は今やっとE2ぶち抜いたところでこれもう(E5抜けるか)わかんなぁなぁ・・・な状態です。そんな状態にもかかわらず(いやそんな状態だからか?)本日劇場版艦…

終末のイゼッタ 6~8話雑感

相変わらず毎週イゼッタ楽しみにしてます!サービスシーンだの魔女vs最新鋭兵器の迫真の戦闘シーンだの戦争だからこその胸に刺さるような悲しいシーンだのがあって毎週一瞬たりとも画面から目が離せません。特に6~7話の日常(時々百合)シーン見てて思っ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑭

お待たせしました一週間振りの更新。この一週間は徹スランプになって(各ランクで一回くらいこうなるのよね俺)気分転換にシュリ乗ったりアーロンさん乗ったりもしました。シュリの方は徹と酷似した機動性(シュリと司さまは徹とほぼ同じ機動性だもんで乗り…

超量イグナイト作ってみました

ここの所イグナイトに夢中で主戦力であるはずの【ABC】と【SR十二獣古代の機械】をさておいてイグナイトデッキの構築に日々励んでいます。一応イグナイト自体は6月頃にインフェルニティとの混合型のいわゆる【満足イグナイト】を作ったのですがインフェルニ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑬

今日は学校が3限からだったので朝一で駅前のゲーセン行ってガンストやってきました。真加部初乗りで全国対戦行ってきたのですがものの見事に3連敗。機動性の面では(納得のいかない事に)徹より優れているので問題はないのですがいかんせん武装が難しすぎ…

捕食植物体験会雑感

本日秋葉原のイエローサブマリンにて開催された捕食植物デッキの体験会に参加してきました。ARC-V作中でいわゆる「游矢シリーズ」の一人であるユーリが使うテーマでありながら今現在下級が三種類しかない不遇なテーマだったのですが、今回のブースターSPで大…

終末のイゼッタ雑感

魔法少女まつりと名高い16秋アニメ。一話録画し損ねた関係であんまり見れてなかった終末のイゼッタ、ここ数日で5話まで一気見しました。んで作品の面白さと主人公であるイゼッタちゃんの可愛さにドハマりしました。予告とかCM見てるた頃はクール系キャラなん…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑫

久しぶりの更新。世間はアメリカ大統領選でのトランプ候補の勝利などで賑わっていましたが、個人的には今日も今日とていつもの日常って感じでした。水曜は全休なので駅近くのスタバでコーヒー飲みながらノートまとめたり読書して、夕方カードショップとゲー…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ番外編 復活のC(キャシー)

かれこれ一か月近くぶりのブログ更新。毎日書こうと思ってたあの頃の俺はどこ行ったんでしょうね・・・ 銅C3あたりで全く勝てなくて一時期キャシー封印して徹メインに切り替えてた俺ですが、徹の方がやや頭打ちになってる事実を受けて気分転換代わりに稜とキャ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑪

前回の銀帯昇格から早一週間。ここのところ連日徹で戦っていて先日銀D2に昇格しているのですが、あくまでチャレンジマッチが多くその時にポイントを上手く稼げているだけで勝率自体は若干伸び悩んでいるのがつらいです・・・。銅帯にいた頃に比べて被弾率が上が…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑪

ガンスト3やり始めてから早4か月と少し、ついに銀帯昇格できました!今年中に上がれれば御の字かな~と思っていたのでこんなに早く上がれてうれしさより驚きが先行しちゃってる感じです。 強襲型に関してはあとはもっと的確な判断ができるように場数を踏ん…

公認大会と改良型サイバーABC

水曜日にアメニティードリーム横浜点で行われた公認大会にこの前投稿した【サイバーABC】の改良型で参加しました。 デッキレシピ A‐アサルト・コア 3 B‐バスター・ドレイク 3 C‐クラッシュ・ワイバーン 3 ゴールド・ガジェット 2 シルバー・ガジェット …

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑩

ガンスリンガーストラトス3が始まってから早4か月。先日のアップデートにおいて新キャラ「クロエ・アカネ」が実装されました。ハンドホーミングレーザーとイラプションランチャーとパイルバンカーを携えて登場した彼女が戦場にどのような変化をもたらすの…

サイバー流とABC

9/10にエクストラパック2016が発売し、Kozmo、バージェストマ、壊獣の三テーマが日本に上陸しました。Kozmoは予想通り環境に殴り込んできそうな強さですね・・・脅威的な展開力と最上級Kozmoの凶悪な耐性(墓地発動の効果も考えると対象を取らないバウン…

夏イベまとめ

本日1100を以て2016年度夏イベが終わりました。イベント始める前は各海域ごとに感想やら何やらを記事にして上げようかと思っていったのですがあれよあれよという間に時間だけが過ぎていったのでまとめて書きます E1(難易度甲) 今回のイベント最大の特徴は…

フォトンABCについて

デスティニー・ソルジャーズ発売から約10日、「堕天使」が環境に上がってくるんじゃないかとヒヤヒヤした時期もありましたが、どうやら杞憂に終わってくれて助かりました。あとは来月の制限改訂てACBが規制喰らわずkozumoが猛威を振るわなければいいんだけ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ外伝

8/18日のアップデートでバージョン1.041になったガンスリンガーストラトス3。今回のアプデは主にWPに関する調整で、徹の所持WPではマークスマンと軽装型「アサルト」以外の調整が行われました。レンジャー系統ではハンドガンの装弾数向上と強襲型のライアサ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑨

前回から実に三週間くらいの更新・・・待っててくれていた方いたらホントすんません。海(真鶴)行って来たり夜遅くまでポケモンGOでほっつき歩いてたりして、最近ブログ書く前に寝落ちしちゃう事多すぎてなんだかなぁ・・・ってな感じです。実質大学生活最後の夏…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑧

試験前ですね・・・先日ノートをまとめようとした時一科目分のノートを紛失したことが判明し、友人からも「これ以上ノート貸せるか!」とお叱りを受けたのでめでたく計四単位の喪失が確定しました(間違えて取った科目で既に二単位喪失確定)。まぁこれが6単位…

レガリア 2話感想

レガリア 第2話「宣告」感想 正装のユイ様かなりかっこよかったです。そして馬鹿な質問をする報道者にまじめに答えるユイかわいいです。しかし我々視聴者は彼女のスリーサイズを知ることはできないという・・・地味に気になっていたのに・・・あとは身内の会議(…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑦

凛の時同様、徹誕生日記念のイベントコスゲットしました。今回は取りに行かない予定だったのですが、店で偶然見た試合で限定コス着た徹があまりにもかっこよかったので誘惑に負けちゃいました。先月後半にABC構築と凛&草陰誕生日イベントコス取りに行ってる…

クロムクロ 14話感想

クロムクロ 第14話「祭に踊る羅刹」 今回から新OP。今のところの感想は前のOPが良すぎていまいちよくわからないって感じです。まぁ進撃やマジェプリ、鉄血の時も同じ感想持ってたんで今回も後3話もすれば絶賛してると思いますw 雪姫そっくりのエフィ…

レガリア 一話感想

レガリア第一話「姉妹」感想 レがリア、クロムクロと続く夏のロボアニメタイム。今期から始まったメカと姉妹と百合に満ちた「レがリア」。先週公開された予告編から大いに期待していた作品で、第一話としては十分な滑り出しだったと感じました。 世界観の詳…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑥

鏡華使ってみました。最初からヒーラーはまずいらしいのでヒールベースとアタッカー乗ってるのですが、ヒールベースの方が使いこなせる気がしない・・・鏡華の鈍足と持ち前の方向音痴が相まって孤立させれれた上でラスキルに回されるという泣きっ面に蜂状態。ア…

よくわかるPSYフレーム教室⑤ 新規PSYフレーム大紹介

明後日発売のブースターパック「インヴェンション・オブ・ヴェノム」。新規の「クリストロン」や「化合獣」に加え、過去テーマへの新規カードも大量にあるこのパック。嬉しいことにPSYフレームにも新規来ました!今回はPSYフレームの新しい仲間をババンと紹…

公認大会行っていました③

前回抽選漏れしたため実に三週間ぶりくらいの公認大会。今回は【銀河ABC】での参加となります。デッキレシピは以下の通り モンスターカード A-アサルト・コア 3 B-バスター・ドレイク 3 C-クラッシュ・ワイバーン 3 ゴールド・ガジェット 3 シルバー・ガ…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ⑤

昨日暇つぶしに司さま使ってみたら面白いっすね・・・。トランスハンドガンでゴリゴリ溜まる覚醒ゲージに万能調味料もとい武器ビーマシ。そして一試合二度のフル覚醒。 愚鈍なる力(クロスリンクゲー)に抗う反逆の牙っぷりが相当気に入ったのでバンバン使って…

よくわかるPSYフレーム教室④ PSYフレーム魔法・罠について

ABC構築でちょっと途切れちゃったけど、PSYフレーム教室四時間目。今回はPSYフレーム魔法・罠カード(といってもそれぞれ一種類しかないんだけど)の説明をしていきたいと思います PSYフレーム・サーキット〔フィールド魔法〕 ①自分フィールドの「PSYフレー…

クロムクロ 13話感想

クロムクロ第13話「祭囃子に呼ばれて」 冒頭のジオフレーム戦からして由希奈の成長が感じられていいと思いました。今回の敵はステルス持ちの高機動型か・・・しかも再生能力持ち。長期潜入とか敵地での単独行動を前提とした機体なのかな? 敵機(スパイダー)…

はいふり 11話感想

ハイスクール・フリート第11話「大艦巨砲でピンチ」 いつか来ると思ってた(というよりいつ来てもおかしくなかった)ミケ戦意喪失回。自分の指揮がいかにギリギリのラインを突っ走ってきたかってのは自分が一番よく知ってる上にここまでの旅路で今まではもか…

クロムクロ、あんハピ♪12話感想

クロムクロ第12話「黒部の夏に地獄を見る」 夏休み&訓練回。ちゃっかり紛れ込んで(いの一番にリタイア)する赤城が、それでもパイロットへの道をあきらめないのが好印象でした。しかしここまで失敗続くと正規の手段だと難しそう・・・ヴァルヴレイヴの2クール…

クロムクロ、あんハピ♪11話感想

クロムクロ11話「闇に臥したる真」感想 エフィドルクの使者、スフナーニとの決戦回。無造作に刀ぶん投げて建物の一部屋潰せるロングアームすごいな・・・あれだけ正確な投擲技術があれば銃火器が発達しなかったものなんか納得いく・・・。 スフナーニvs剣乃介の…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ④

凛ちゃんかわいいですよね凛ちゃん。前作で気になってはいたんですがついぞ一回も触ることなく終わっちゃったんで今作こそ使ってみたい・・・ キャシーの方ですが、ここのところの連戦(凛と稜くんの称号と限定コス入手のため)とお味方様の手伝いもあって、ど…

海馬ストラクとABCとか・・・

先週末発売の「ストラクチャーデッキ 海馬瀬人」に収録された新カテゴリ「ABC」を使ったデッキがカーキンの大会やらCSやらで結果を出して環境に食い込み始めたと聞いて、大慌てで作成を決意。ここ三日間くらいあちらこちらのショップを走り回り、一応デッキ…

よくわかるPSYフレーム教室③ PSYフレームロードについて

とりあえず制限改訂で無事だったのでPSYフレームのシンクロモンスター、PSYフレームロードについて説明していきたいと思います。 PSYフレームロード・Z(光/サイキック/星7/シンクロ/効果/攻2500守1800) チューナー+チューナー以外のモンスター一体以上 ①…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ③

とりあえずキャシーの近況報告、前回の書いた直後から沼って一時期降格寸前までいきましたがどうにか持ち直して現在ビギナークラスのSランクです。前作では徹メインで直接戦闘を行うタイプのキャラしか使ってなかったので、キャシーのようなやや中、後衛寄り…

制限改訂について

かれこれ2週間くらい頭の片隅から離れなかった制限改訂、早速フラゲ来ましたね! 結果として、今回は新規規制なしの超再生能力が準制限から無制限に、サイウザンドアイズサクリファイス、光の御封壁、クリッターが制限から準制限への緩和という内容らしいで…

公認大会行っていました②

かれこれ2週間ぶりとなる公認大会。使用デッキは前回と同じ【妖仙PSYフレーム】大きな変更点はサイドに「暗闇を吸い込むマジックミラー」をガン積みしたことくらい・・・制限改訂フラゲ前の最後の公認です。 一戦目 vs青眼 サーチと特殊召喚が多いテーマだか…

はいふり 10話感想

ハイスクール・フリート第10話「赤道祭でハッピー!」 あれ~おかしいね~次回予告が予告詐欺じゃないね~と思ったら前回のシュペー戦で割かしスダボロでしたね晴風・・・。しかし赤道祭なんてものがあったとは、またはいふり経由で新しい知識を得れたのは良…

クロムクロ、あんハピ♪⒑話感想

クロムクロ第十話「不遜な虜」 異星の生命体と言葉が通じないってのも怖いけど、完全に言葉が通じる・・・というより向うがこっちの言葉を理解してるってのもむこうとこっちの知識、技術の差を感じさせて怖いですね・・・ とりあえずエフィドルク人(?)を尋問で…

よくわかるPSYフレーム教室② PSYフレームギアについて

需要があるのかないのかイマイチ分からんPSYフレーム教室二時間目。今回はPSYフレームギアについて説明していきたいと思います PSYフレームギア・α(光/サイキック族/星1/チューナー/特殊召喚/効果/攻500守0) 効果 このカードは通常召喚できず、カードの効…

Re:ゼロから始める時空越境ライフ②

キャシー・オードナーの可愛さに魅了され、また一からガンスリンガーストラトス3を始めることを決意してから早一週間。とりあえずルーキーAまでランクを上げることには成功(前作でいうD5相当だとか)。一応昔取った杵柄とやらでここまではさっくり昇格で…

マクロスΔ 10話感想

マクロスΔ第10話「閃光のAIXA」感想 中尉もとい注意!マクロスΔ10話の重大なネタバレ要素があります。先に10話を視聴してから読むことをお勧めします。 まさかのメッサー中尉戦死・・・正直見てて鳥肌立ちました。 開幕からウィンダミアの城(毎回思うんだけど…

はいふり 9話感想

ハイスクール・フリート 第9話「ミーナでピンチ!」 難敵、比叡を止めた晴風一行の前に立ちふさがったのはミーちゃんの元いた艦、アドミラル・シュペー!シュペーの仲間を助けたいと願うミーちゃんに対し、晴風クルーの出した作戦は突入という思い切った手段…

よくわかるPSYフレーム教室① そもそもPSYフレームとは?

遊戯王で私の主力デッキであるPSYフレームについて解説していきたいと思います。これを読んでくれた決闘者の方が少しでもPSYフレームについて理解と関心を深めてくれれば幸いです。 そもそもPSYフレームって何? PSYフレームは2015/8/22に発売したブースター…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第十話感想

第10話「イタリア料理を食べに行こう」感想 OPの曲調がちょっと変わってから早三話(今回はOPなかったけど)。ジョジョ好きの友人から「この回はガチでオススメ」なるお墨付きをもらい、起きぬけ一番に視聴。ところでトニオさんが杜王町に店出すこと決めた…