梨(わかば)(旧わかばTS56のゲーム、カード日記)

見たアニメや映画、読んだ本の感想と時々表現規制問題について語れればと思っています

マクロスΔ 10話感想

マクロスΔ第10話「閃光のAIXA」感想

 

中尉もとい注意!マクロスΔ10話の重大なネタバレ要素があります。先に10話を視聴してから読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まさかのメッサー中尉戦死・・・正直見てて鳥肌立ちました。

 開幕からウィンダミアの城(毎回思うんだけどこの城ってかウィンダミアの星ってホント絵になる・・・)とそこに出入りする怪しげな商人やら遺跡の話やらで物語のうねりを感じさせる始まり。そして惑星ラグナのクラゲ祭りの話やらメッサー中尉とカナメさんの話やらマキナとレイナの百合やら美雲さんのサービスシーン(この人全裸率高くない?)やらと相変わらず見てて楽しい展開でした。そんな裏で怒涛の勢いで死亡フラグを連打していくメッサー中尉。正直嫌な予感してたんだよなぁ・・・

 

 Bパートの戦闘シーンではハヤテの成長とかを感じつつもやっぱ白騎士相手にはまだ及ばないな~って感じさせる演出が良かったです。そしてハインツの歌と共鳴して気絶するフレイヤと美雲、やっぱこの2人は特別だったか・・・。そしてヴァール化しながらもワルキューレのメンバーを守るべく戦うメッサー中尉。カナメさんの歌をBGMに繰り広げられる白騎士vsメッサーの頂上決戦はただただ魅入ってました。戦闘に関してはお互いの技量は互角かメッサー側がやや上で機体の差(ドローンの差)が勝敗を分けた感じに見えました。特にミサイルとその回避合戦が凄かった。ほかのロボアニメじゃあんまり見れない光景でしたし。

 

 この後の展開どうなるんだろう・・・ハヤテがメッサーの復讐のために白騎士と戦うのかな・・・CV内田雄馬で上官の敵討ちとか嫌な予感しかしないんですがそれは・・・