わかばTS56のゲーム、カード日記

遊戯王、艦これ、ガンストについて思いついたことや感じたことを書いていけたらなと

よくわかるPSYフレーム教室③ PSYフレームロードについて

とりあえず制限改訂で無事だったのでPSYフレームのシンクロモンスター、PSYフレームロードについて説明していきたいと思います。

 

PSYフレームロード・Z(光/サイキック/星7/シンクロ/効果/攻2500守1800)

チューナー+チューナー以外のモンスター一体以上

①1ターンに一度相手フィールドの特殊召喚された攻撃表示モンスター一体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

②このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード一枚を対象として発動できる。このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

 

PSYフレームシンクロ体その1。敵モンスターとこのカードをフリーチェーンで一ターン除外するというシンプルかつ強力な効果を内蔵しています。とくにエクシーズ素材を持ったエクシーズモンスターにこの効果を使うと素材はそのまま墓地に行くので対エクシーズの切り札とも言えます。逆に素材の段階で効果を使って次のターンに素材を叩くという戦法もアリだと思います。②の効果で墓地に行ってもPSYフレームを回収できて一石二鳥です。

 

PSYフレームロード・Ω(光/サイキック/星8/シンクロ/効果/攻2800守2200)

チューナー+チューナー以外のモンスター一体以上

①1ターンに一度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに一枚選び、そのカードと表側表示のこのカードをを次の自分のスタンバイフェイズまで表側表示で除外する。

②相手スタンバイフェイズに除外されている自分または相手のカード一枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。

このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード一枚を対象として発動できる。そのカードをとこのカードをデッキに戻す。

 

三つある効果のうち、とりわけ①の疑似ハンデスが強力で、一時期このカードを三体特殊召喚して永続的にハンデスを繰り返す【ハンデスジャンド】なるデッキが現れ、スティーラーとライブラリアンとばっちりでΩ規制の噂もありました。(今となっては単なる杞憂ですけど)。また②~③の効果は相手のカードも選べるので、除外や墓地利用を得意とするテーマへのメタカードたり得る存在でもあります。

 

次回はPSYフレーム魔法罠カードを紹介したいと思います。