梨(わかば)(旧わかばTS56のゲーム、カード日記)

見たアニメや映画、読んだ本の感想と時々表現規制問題について語れればと思っています

夏イベまとめ

本日1100を以て2016年度夏イベが終わりました。イベント始める前は各海域ごとに感想やら何やらを記事にして上げようかと思っていったのですがあれよあれよという間に時間だけが過ぎていったのでまとめて書きます

E1(難易度甲)

今回のイベント最大の特徴は姫級深海棲艦たちの水着グラ。E1ボスから早速場所取りに来たと思われる潜水棲姫との戦い。いつもの如く「イタァイ・・・ヤメテヨォ・・・」がなかったので最早俺の中で恒例と化した「爆雷痛いのは分かってんだよオイオラァ!」というキレ返しができんかったのは個人的に寂しかったです。少し前に先制爆雷が実装されて今回の潜水夏姫との戦闘はそれを前提としたバランスでした。攻略サイトとかだと三隻先制爆雷できれば十分ってあったけど、個人的には四隻あった方がもうちょっとS勝利安定したのかな・・・なんて思ってます

 

E2(難易度甲)

秋以降の定番と化した輸送作戦、初実装の時にはドラム缶少なくて何回も往復したっけね・・・ボスは夏ダイソンこと戦艦夏姫。といっても手勢のイ級全滅させればA勝利なんでそこまで手強いイメージはなかったです。といってもS勝利できれば輸送も捗るし一応甲だからなんかいいのドロップするかもって思って何度か夜戦まで仕掛けたんだけど結局S勝利はただ一度としてぇ・・・ありませんでしたぁ・・・(syamu並感)。最初は睦月改二と如月改二いれてたんですけどあまりに大破連発するもので外しちゃいました。

 

E3(難易度乙)

このイベント最大の難所でしたハイ。開幕潜水艦マスで照月と夕立が大破するやらフラヲ改のマスで中破まで追い込まれた挙句にボス前ダブルダイソンに大破させられて泣く泣く撤退とかが多くて油と弾とバケツと時間に加えこちらのメンタルまでゴリゴリすり減らされました。ボス戦の方もWG42二つ持ちの大淀さんの夜戦連撃にすべてを賭けるような戦いしかできずに、結局S勝利はゲージ破壊の一回しかできませんでした。この海域で使った資材は燃料弾薬共に四万鉄が二万にボーキ一万で個人的に史上最高に資材を吸われた海域でした。

まぁラスダン勝利時にアクィラドロップ出来たんで終わりよければすべてよしでしたけどね・・・

f:id:wakabalog:20160831131944p:plain

E4(難易度丙)

前の海域で大幅に時間と資材すり減らしてしまったのでE4は丙でのチャレンジとなりました。そのおかげで特に大きな障害もなくほぼストレートでゲージ破壊までもっていけました。ただしこのマップはボスまで距離があり燃料をドカ食いしたのは個人的に痛かったです。これが乙や甲ならどうなっていたことやら俺・・・

どうやら今回の俺はドロップ運だけはあるらしく、ゲージ破壊時に伊26ちゃん来ました!!かわいいですね彼女。まぁ潜水艦娘である以上どんなに可愛くてもオリョクルやら3-2-1のデコイで酷使しちゃうんすけどねぇ・・・あと報酬のウォースパイトさん気品があってお美しいです。スペックでもなかなかの物をお持ちと聞いて、しばらくはニムちゃんとウォースパイト、並びに速吸の育成優先かな?

f:id:wakabalog:20160831133209p:plain

f:id:wakabalog:20160831133218p:plain