梨(わかば)(旧わかばTS56のゲーム、カード日記)

見たアニメや映画、読んだ本の感想と時々表現規制問題について語れればと思っています

クロムクロ、あんハピ♪12話感想

クロムクロ第12話「黒部の夏に地獄を見る」

夏休み&訓練回。ちゃっかり紛れ込んで(いの一番にリタイア)する赤城が、それでもパイロットへの道をあきらめないのが好印象でした。しかしここまで失敗続くと正規の手段だと難しそう・・・ヴァルヴレイヴの2クールで他のキャラがヴァルヴレイヴに乗った回みたいに一回の活躍と引き換えに死んじゃいそうで怖い。あと全く関係ないけどソフィーエロい。これは夏に期待できそうですね・・・

 

訓練の内容と言えば剣乃介が若干疲れたような描写してるのが上手いと思いました。いくら戦国時代の武士といえど現代の軍人程は鍛えてないだろうし、前回の剣戟といいホントこのアニメ細かい描写がいいなと感じました。そしてまた明らかになる剣乃介と刀の謎、個人識別の超振動ブレ―ドってオーバーテクノロジーにも程がある・・・そしてあの投擲を見る限り刀側の技術か?

 

剣乃介を悩ませ続けてきた(今回は特に)首輪からの解放・・・よかったね剣乃介。終わり際にデブリに紛れて接近してくる第三のエフィドルクの使者。二クール目も最初から飛ばしてくれそうでなによりです。あーでもOP変わるのはもったいない気がする・・・

 

あんハピ♪12話「幸せな林間学校」

祝!あんハピアニメ完結!前回からの鬼ごっこの続きで、バラバラになったメンバーそれぞれの行動が面白かったです。特にレン・・・ウサギが自分から火に飛び込もうとする辺りレンはお釈迦さまかなにか?そして底なし沼等順当に災難に見舞われていくはなこがついに、(火山による)崖崩れに遭遇してしまう!はなこを助けるべく力を合わせる4人の絆と、彼女達を助けに颯爽と現れた小平先生がただただかっこよかったです。

結局最下位ははなこたちのチームで野宿となったのですが、五人が力を合わせてご飯作ったりテント作ったりしてるのが見てて楽しかったです。前回のアグレッシブさと言い、ヒビキがこういう知識持ってるのって過去に方向音痴のせいで迷子になった経験でもあんのかな?

 

そして最後にOPが始まるのもアニメの「あんハピ♪」はここで終わりだけど、彼女たちの楽しい日常はまだまだ終わらないような感じがして好印象でした。しかしチモシーの製作者とおぼしき幼女、一期じゃ出番なかったな・・・これは二期に期待って感じていいのかな?