梨(わかば)(旧わかばTS56のゲーム、カード日記)

見たアニメや映画、読んだ本の感想と時々表現規制問題について語れればと思っています

フォトンABCについて

デスティニー・ソルジャーズ発売から約10日、「堕天使」が環境に上がってくるんじゃないかとヒヤヒヤした時期もありましたが、どうやら杞憂に終わってくれて助かりました。あとは来月の制限改訂てACBが規制喰らわずkozumoが猛威を振るわなければいいんだけどなぁ・・・

先月の公認大会の結果銀河ABCにちょっと限界を感じてきたのでフォトン・スラッシャー型に切り替えました。よりランク4召喚に特化し、バックを厚めにした構築となっています。

以下デッキレシピ

A‐アサルト・コア 3

B‐バスター・ドレイク 3

C‐クラッシュ・ワイバーン 3

フォトン・スラッシャー 3

ゴールド・ガジェット 3

シルバー・ガジェット 3

超電磁タートル 2

エフェクト・ヴェーラー 3

こけコッコ 3

砂塵のバリア‐ダスト・フォース 2

底なし落とし穴 2

魔封じの芳香 1

ユニオン格納庫 3

テラ・フォーミング 3

死者蘇生 1

ブラック・ホール 1

ハーピィの羽根箒 1

 

エクストラデッキ

ABC‐ドラゴン・バスター 3

牙狼 ダイアウルフ 1

PSYフレームロード・Ω 1

エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1

励輝士 ヴェルズビュート 1

輝光子パラディオス 1

ギアギガントX 1

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1

月華竜ブラック・ローズ 1

No.80狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 1

No.39希望皇ホープ 1

SNo.希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1

武神帝‐ツクヨミ 1

 

前のデッキに比べて罠カードを増やしてるのが主な変化です。「底なし落とし穴」と「砂塵のバリア‐ダスト・フォース」はマジェスペクター・ユニコーン対策として投入しています。ホントあのカード厄介すぎる。破壊耐性か対象に取られないかのどっちかだけなら楽に処理できるんですけどその二つが相まったうえに問答無用のバウンスですからね・・・対策のカード入れとかないと確実に負けますハイ。魔封じの芳香は対DDD意識して入れてる感じです。先行とったらABC召喚して魔封じ伏せとくのが一番強いのかな今のところ・・・もう一枚手に入ったらヴェーラー一枚抜いて二枚体制にします。