梨(わかば)(旧わかばTS56のゲーム、カード日記)

見たアニメや映画、読んだ本の感想と時々表現規制問題について語れればと思っています

サイバー流とABC

9/10にエクストラパック2016が発売し、Kozmo、バージェストマ、壊獣の三テーマが日本に上陸しました。Kozmoは予想通り環境に殴り込んできそうな強さですね・・・脅威的な展開力と最上級Kozmoの凶悪な耐性(墓地発動の効果も考えると対象を取らないバウンスか表示形式変更くらいしか手の打ちようがない)と鬼のような打点のおかげで中々攻略の糸口がつかめなくて困っています・・・(強いて言えば魔封じの芳香が刺さるってくらいです)。更に近日フラゲされるであろう制限改訂の結果としてKozmoが環境により食い込んでくることを考えると、これは対策取らないとABCが生き残るのは困難だと考えて抜本的にデッキ内容を変更することにしました。具体的には【サイバー流】の系譜を取り入れて「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」による最上級Kozmo一掃しての高打点打撃や「キメラテック・ランページ・ドラゴン」を使った効率のいい墓地肥やし等を採用した後攻からも展開出来るデッキ構築にしました。

以下デッキレシピ

A‐アサルト・コア 3

B‐バスター・ドレイク 3

C‐クラッシュ・ワイバーン 3

ゴールド・ガジェット 3

シルバー・ガジェット 3

エフェクト・ヴェーラー 2

サイバー・ドラゴン 2

サイバー・ドラゴン・ドライ 3

サイバー・ドラゴン・コア 2

砂塵のバリア‐ダスト・フォース 1

底なし落とし穴 1

魔封じの芳香 2

ユニオン格納庫 3

テラ・フォーミング 3

死者蘇生 1

ブラック・ホール 1

パワー・ボンド 2

オーバーロードフュージョン 2

 

ABC‐ドラゴン・バスター 3

輝光子パラディオス 1

ギアギガントX 1

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1

No.80狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 1

No.39希望皇ホープ 1

SNo.希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1

武神帝‐ツクヨミ 1

キメラテック・ランページ・ドラゴン 1

キメラテック・フォートレス・ドラゴン1

外神ナイアルラ 1

外神アザトート 1

 

デッキ構成として汎用性を捨ててやや対Kozmoに尖らせてる感じとなっています。こうしてある主な理由としては今後の制限改訂で現環境トップメタであるDDとメタルフォーゼ(最悪ABCも)が規制を受け弱体化し、Kozmoが相対的に強くなると踏んでいるからです。現状はまだまだ試作段階でKozmoはもちろんほかの環境デッキとの対戦を経て磨いていく必要があります。(そのために今日の公認大会出たかったんですけど抽選落ちしちゃいました)もう少し煮詰まったら再度レシピ公開します。